SSブログ

死者をストーキングする [あれこれ]

好きだったブログの作者が亡くなった。


末期のがんの方だった。文章が上手く、面白く、価値観に共感できるところがあり、またがんに対して、冷静にドライに対処しているところが、「私も同じ立場になったらこうなりたい」と思う生き方だった。


最後の投稿はだから非常に残念だった。もっとその人の書くものを読みたかった。そんな思いで、その人の古い(病気になる前の)ブログを注意して読むと、住んでいたところはおそらく近隣地区(新幹線で一駅位)だと思われた。そうするとさらにその人のことを知りたくなり、他に書いたものがないか、どのように亡くなったのか、調べてみようと思った。


住んでいるだいたいの地域はわかる。あとは、会社も同じ地域にあるらしいことはわかる。そしてその会社は、おそらく従業員100人以上はいるある程度の規模があり、しかも福利厚生もちゃんとしているまともな企業。そんな会社が田舎にあるかな、フェイクを入れていて本当は会社は東京では?と思ったが、よくブログを読むと、会社のだいたいの業種が分かった。そして、その地域にある、その業種で、ある程度大きい会社というので、私に思いつく会社は一つしかなく、その会社のWebページを見てみた。


そうしたら、コンテンツの中のコラムに、私が好きだったブログと同じ匂いのする文章と写真を見つけた。筆者の名前もある。会社の中の役職や職種もブログの内容と合致する。ブログにはなかった、顔の写っている写真もあった。さらに実名で検索すると、ブログの中に書かれていたとおりの家族も見つかった。


お名前が分かっても、顔が見れても、その人はもういないのだし、新幹線ですれ違うこともないのだけれど。でも何だか安心した。その人は本当にこうやって生きていて、会社で活躍していて、きっと部下にも慕われていたのだろう。


ちなみに、調べ始めてから名前にたどり着くまで、10分もかからなかった。ネットって怖い。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。