SSブログ

専門家会議は安倍のオトモダチ? [あれこれ]

新型コロナウィルスの件で、今の政権がいかに国民を守ることができないかということがよくわかった。役人が無能だとは思わない。安倍政権が悪いし、それに逆らえない役人も悪い。


私が1月に武漢肺炎のニュースを見たころから思っていたこと。


 春節に中国人が多数来日する。その前に入国制限すべきでは?


 湖北省など一部地域からの入国制限ではなく、中国からの入国を全面禁止すべき。武漢滞在歴なんて自己申告させたってザルでしょ。


 クルーズ船の乗客は、下船したら隔離すべき。


 一斉休校要請?安倍が何もしていなので、ドラスティックな対策をしているポーズを取りたかっただけ。


 最近の専門家会議の「若い人がウィルス広げている」説は、「休校に科学的根拠がない」批判をかわすためだ な。専門家会議って安倍のオトモダチ?


 PCR検査の件数の低さは、明らかに名目上の感染者数を抑えるため。陽性でも治療法がないというのは言い訳にならない。疫学的には絶対に必要ではないか。


 マスクは、台湾でも韓国でも香港でもそこそこ買えるのに、日本では買えない。この状況を恥じるべきだ。


 情報公開がない。感染者の住所や立ち寄り場所場所、利用した交通機関の情報がない。中国ではこのような情報が事細かに開示されているし、スマホで利用できるシステムがある。


 メディアが忖度しすぎ。安倍が聞かれたくないことを聞いてくれるのは野党議員しかいない。


 安倍はオリンピックをやりたいのかもしれないが、オリンピックをやったら、そこからまた日本国内に感染が広がるリスクはどうしてくれるの?


 前から思っていたけど、マジ安倍やめろと思う。震災の時の菅直人の方が良かったという評価を見たが、少なくとも菅直人が首相だったら、中国人の全面入国禁止くらいはすぐやっていただろうなと思う。結局、国民のことを思っているかどうかという違いだろう。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。