SSブログ

ミーレの掃除機の修理 [買い物]

10年余り使っていたミーレの掃除機のキャスターが壊れた。正確にいうと、キャスターの車輪部分が経年劣化でどろどろになり、掃除の際に引っ張りまわすたびにフローリングに黒いタール状の跡をつけるようになった。


IMG_20200823_120605267_BURST000_COVER.jpg


他は問題ないので修理しようと思って問い合わせると、修理の価格体系というのが①外装②本体(中身)の2択で、①なので一律13,000円だという。送料もちろん別。しかも、替えの車輪がない可能性があるので、その場合は修理不能だと。


車輪は簡単にとりはずせるのだから、替えの車輪だけ送ってくれれば済むのだが。ネットで調べると海外のサイトでは車輪だけ売っているものがある。車輪だけで数千円位。


ミーレの掃除機って、良心的なドイツの会社の製品だから、長期にわたって使えるように、部品も長期にわたり保存してくれているのかと思っていたら、そうじゃなかった。それに、修理の価格体系というのが納得いかない。外装修理一律13000円というのは、つまり、私の場合のような軽微な修理を依頼する顧客が、重大な修理を依頼する顧客の分の修理コストを負担しているということ。後者の場合だったらお得だが、前者の場合だった損で不公平感が高い。予めそういう修理料金体系だと納得して買ったのからそれでも保険と考えればよいが、私はそんなことは知らされてなかったよ?


特に部品を保存していないという点について、信頼を裏切られた感が強く、ミーレはやめることにして国産品を買った。だって、2-3万円で買えるから。車輪は似た大きさのものを探そうとも考えているがまだ見つかっていない。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

SpotifyとAmazon Music..さよならガラケー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。