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さよならガラケー [買い物]

通話用ガラケーとデータ通信用のスマホの2台持ちをしていた。理由はスマホよりガラケーの方が通話がしやすいから。充電だって、数日に1回ですむ。


そこへきて、ガラケーが突然電源が落ちて再起動するという謎の動作を繰り返すようになった。携帯電話は仕事で必須なので、ないと困る。とはいっても、3Gのサービスは数年で終了するので、ガラケーを買い替えたくはない。仕方ないので、スマホで通話することにした。とにかく、ガラケーがいつ壊れるかわからないので、次の2段階で移行することに。


1)ドコモの番号をMNPで格安シムにして、とりあえず今持っているスマホで電話できるようにする。

2)スマホを通話のしやすい機種に買い替える。


通話のしやすい機種ということは、小さいスマホなのだが、最近のものはみんな大きい。今使っているモトローラのG5も、5インチなので小さい方だが、通話するには大きい。


ということで、iphone 12 mini にすることにした。ソニーが最近小さ目のスマホを発売したようだが、アンドロイドでももっと小さいスマホの種類が増えればよいのに。


それにしてもモトローラのG5、購入後にアンドロイド8.0にアップデートできたり、自分でバッテリー交換できたりして、なかなか良心的ないいスマホだった。3年間、雑に使い続けたが、画面に傷もついていない。iphoneの画面保護フィルムって、必要なのかと悩んでいる。



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ミーレの掃除機の修理 [買い物]

10年余り使っていたミーレの掃除機のキャスターが壊れた。正確にいうと、キャスターの車輪部分が経年劣化でどろどろになり、掃除の際に引っ張りまわすたびにフローリングに黒いタール状の跡をつけるようになった。


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他は問題ないので修理しようと思って問い合わせると、修理の価格体系というのが①外装②本体(中身)の2択で、①なので一律13,000円だという。送料もちろん別。しかも、替えの車輪がない可能性があるので、その場合は修理不能だと。


車輪は簡単にとりはずせるのだから、替えの車輪だけ送ってくれれば済むのだが。ネットで調べると海外のサイトでは車輪だけ売っているものがある。車輪だけで数千円位。


ミーレの掃除機って、良心的なドイツの会社の製品だから、長期にわたって使えるように、部品も長期にわたり保存してくれているのかと思っていたら、そうじゃなかった。それに、修理の価格体系というのが納得いかない。外装修理一律13000円というのは、つまり、私の場合のような軽微な修理を依頼する顧客が、重大な修理を依頼する顧客の分の修理コストを負担しているということ。後者の場合だったらお得だが、前者の場合だった損で不公平感が高い。予めそういう修理料金体系だと納得して買ったのからそれでも保険と考えればよいが、私はそんなことは知らされてなかったよ?


特に部品を保存していないという点について、信頼を裏切られた感が強く、ミーレはやめることにして国産品を買った。だって、2-3万円で買えるから。車輪は似た大きさのものを探そうとも考えているがまだ見つかっていない。







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SpotifyとAmazon MusicとApple Musicを使ってみた [買い物]

自宅にいる時間が長くなったので、ミニコンポを買い替えた。

買ったのは、マランツのCDレシーバー。何だかんだあって、置く場所を変えたので、スピーカースタンドを立てることになり、結局スピーカーも小型のもにに買い替えた。


せっかく音楽配信が直接レシーバーから出せることなったので、各社のストリーミングの無料トライアルを利用してみた。


まずSpotifyを使ってみた。

使い勝手はとても良い。HEOSというアプリを使ってスマホをリモコンのように使ってレシーバーを鳴らせる。一枚のアルバムだけを聞き続けるのは退屈でも、「Early Music」と入れて検索すると、ユーザーが選んだ中世、ルネッサンス期の音楽のプレイリストが無数に表示される。同じテイストの楽曲を取り混ぜてリストを提案してくれる機能も、新しい曲を知ることができていい。しかし、音質が、最高音質にしても、もう一つ。通勤途中や運転中に聞くなら十分だと思うが、せっかくスピーカーも買い替えたのにもう少し良い音で聞きたい。


そこでAmazon。ハイレゾのHDとかUltra HDというのが売りらしいので試してみた。ところがこれが、HEOSが対応していると言いつつ、どうしてもエラーになり繋がらない。ネットで同じような情報を見たので諦め、パソコンからアナログ接続してみた。こういう接続だと、音質はHDだとSpotifyと変わらず、Ultra HDだとSpotifyより少し綺麗に聞こえる。しかし、Amazonには決定的な欠陥があって、それは、中国語の曲名が漢字でなく、北京語のピンインで表記されているのだ。広東語の曲でも北京語。これは、言ってみれば、日本語のタイトルが、アルファベット発音表記になっていて、その上、その発音が韓国風になっているようなもので、訳が分からないので、ナシ。


次にApple Music。これは、AirPlayを利用して、同じネットワーク上のitunesやiphoneをやはりリモコンのようにして、レシーバーを鳴らすことができる(はず。) PC上のitunesからAirPlayを利用しようとしたのだが、これが、AirPlayのマークが全く表示されない。要件は全てクリアしているはずなのに、だめ。2日くらい試行錯誤し、本来使いたかったデスクトップではなく、ノートパソコンの1台から漸くAirPlayが使えるようになった。


しかし、今度はこれが不安定。何かの拍子に停止したりすると接続が切れて、PC再起動しないと繋がらない。夜になって回線が混むと切れる。ネットで「AirPlay繋がらない」「不安定」などと検索すると山のように結果が出てくるので、そういうものらしい。そのうえ、itunesが鈍重。


==>(追記)別の部屋にある無線ルーターを1メートル程近づけ、かつ中継器をパソコンとレシーバーのそばに置いたら、電波が強くなり、再起動しないと繋がらないという現象はなくなった。


しかし、音はSpotifyよりは綺麗だった。一方、Spotifyのプレイリストの豊富さは非常に魅力なので、悩むところ。トライアル期間が終わるまで悩むだろう。






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yooxで返金してもらえるまでの長い道のり [買い物]

yoox(ユークス)という、イタリアの通販会社がある。ブランドもののファッションが、物によっては叩き売りに近い価格で売られている。


で、買ってみた。叩き売り値段じゃなかったけど、複数。失敗しても返品できることは確認済み。商品は恙なく届いた。うち、何点かを気に入らなかったので返品した。返品は、オンラインで返品の登録をして、日本国内の住所に送る。着払いで送れるが、返送料は800円で自分もちとなる。


これが、6月のこと。オンラインでリターンナンバーを入れると、状況が確認できるが、いつまでたっても「確認中」みたい表示のまま変わらない。8月になって、「6月●日に返金手続きをしました」に変わっていたが、カードにはもちろん返金はない。


仕方ないのでサポートに電話すると、オペレーターは、8月1日にカードに返金したという。そもそも、「6月●日に返金手続きをした」と表示しておきながら、なんで、電話すると「8月1日に返金」となるの?で、私がカード会社に確認しろと。返金したというならその証拠はそっちが示すべきと思ったが、カード会社に聞いてやった。やはり、何の手続きもされていない。


今度は、その旨メールすると、しばらくして「やっぱり返金していませんでした。振り込みますので、銀行口座を教えてください。」と言ってきた。


細かいことを言えば、返金額から返送料800円が引かれているのに、返品の連絡をした直後にカードからもユーロで800円相当引かれたので、2重に返送料をとられていることになるのだが、もう、商品代金(数万円)返してくれるなら、いい。イタリア人の事務処理能力信用できそうにないので、余計なことは言わないことにした。


銀行口座の連絡をしてから、1月くらいたって、ようやく銀行に振込があった。よかった。


それにしても、「6月に返金手続きをした」「8月1日に返金手続きをした」と言っておいて、結局していなかったって、余りにいい加減すぎる。恐ろしいので、もう絶対に買わない。


一つだけ救いがあるとすれば、この会社は、日本に法人がある。だから、どうしても返金してくれないときは、法的手段に訴えればなんとかなるはず。支払督促とかね。本当にイタリアにしか会社がなかったら、回収しようがない。




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Moto G5のバッテリー交換 [買い物]


スマホ、Moto G5 を2年前から使っているのだが、LTEで使っているとバッテリーがすぐに熱くなる。


劣化したのかと思い、バッテリーを交換しようと思いたった。この機種は、裏の蓋を開ければ、バッテリーは簡単に自分で交換できるから、ネットで買えばよいと思ったら、純正、互換ともに売っていない。


仕方ないので、サポートに連絡してみた。電話は、少し待ってつながらなかったので、メールで連絡したら、すぐに返信が来た。バッテリーだけ販売してくれるそうだ。1個で約2000円、2個で約2500円。代引きで発送してくれるという。発送まで少し時間がかかったが、1個購入。


ちなみに、交換しても、熱くなる症状は、前のものと大して変わらないように感じているが、バッテリーが無事交換できたので満足。新しい機種は、サイズが大きいようで、買う気になれなかった。


この機種のバッテリー交換についての情報が見当たらなかったので、書いてみました。



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Wimax を止めた話 その3 [買い物]

Wimaxを止めて、3枚の格安シムを契約した。

スマホとLTE搭載パソコンに入れて、最後の1枚は、仕事場で使っているノートパソコン。京セラのUSBドングルというものに、シムを入れて、パソコンのUSBポートに接続して使う。


これが、説明書通りにしても、接続できない。APN設定をするところにたどりかない。仕方がないにので、サポートに電話した。結局ウィンドウズのアンテナマークからセキュリティキーを入力するという方法を教えてもらい、接続することができた。


サポートはなかなかつながらなかった。20分位待ったと思うが、出た女性の言葉には関西の訛りがあった。(私にはそれが大阪なのか神戸なのか京都なのかわからないが)サポートって、沖縄とか中国とかに飛ばされていることが多いのに、さすが京都の会社だと思った。きっと、地元愛が強くてサポートも京都でやっているのかもしれない。


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Blue Nileで返品してみたーその2 [買い物]

ブルーナイルのジュエリーを返品した話の続きです。


郵便局からEMSで送った荷物は、4日くらいで配達されたようです。郵便局の配達終了通知よりも先に、ブルーナイルから、返品受領のメールが届きました。(とりあえず、荷物がついたことと、私の返品だと認識されたことに安心。)


メールによると、品質確認部門に送り、確認に5営業日程度かかるとのことです。破損していたりしたら、返品できないだろうから、当然ですね。ダイヤのルースなんかだったら、すり替えとか取り違えとか、慎重になりますよね。


3日くらいで、返品確認のメールが来ました。「クレジット処理されました」と書いてあって、振込とかに数日かかるみたいなことが書かれています。ウェブサイトには、クレジットカード払いの場合には、1-2営業日かかる、と書かれています。このメールが来てから、クレジットカードに返金されるまでが一番不安でした。クレジットカードの返金処理って、即時にできそうなものなのに、なんで時間がかかるのだろうと。アメリカ人の事務処理能力で大丈夫だろうか、日本からの返品って異例なんじゃないか、と。


でも、無事、2営業日後に返金されていました。良かった。


ということで、ブルーナイルは、日本語用電話番号は機能しているかどうか怪しいですが、英語でオペレーターと話す勇気があれば、返品できます。英語が苦手な方でも、最低限、「リターンしたい」と「注文番号XXX番」が通じれば、何とかなるのではないか、と思います。メールは全て日本語です。


ジュエリーは14金のものも多く、日本で売っているような丁寧な仕上げではありませんでしたが、ルースは安いので、また買うかもしれません。仮に失敗しても、ブツが小さいので、返送料が安いので助かります。税関まで行く根性があれば、持ち出しは返送料だけですみます。




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Blue Nileで返品してみたーその1 [買い物]

Blue Nile というのは、アメリカ最大のダイヤモンドのネット通販会社です。日本で買うよりかなりお安くダイヤモンドを買うことができます。ちゃんとした日本語のHPもあります。


婚約指輪などを買う人がメインかと思いますが、私は、ここで「ジュエリー」のカテゴリーの出来合いのアクセサリーを買いました。セールで、15万円位。30日間返品保証できるというのと、やはり日本では手に入らないだろうという価格だったので買ってみました。


配送はアメリカからUPSが速攻で持ってきます。3日位。関税と消費税は、宅配業者に現金払い。で、アクセサリーは石は確かに綺麗で、日本のデパート1階で売っているような華奢なおもちゃのようなものではなく、しっかりしていたのですが、余り似合わなかったこともあり、気に入りませんでした。ちなみに、インド製でした。そこで、返品です。


HPには、返品は日本語ダイヤルに電話せよ、と書いてあります。


[→] 電話する。自動音声(日本語)によると、対応時間内なのに、担当者不在だと言う。メッセージを残せは、折り返し電話するというので、メッセージを残す。


[→] 4日位待ったが、折り返し電話は来ない。


[→] 対応時間内に再び電話する。またしても、担当者不在だと自動音声。英語をご希望の人は1を押してくださいというので、押す。ここから英語になる。返品の人は2を押す。


[→] 流暢な英語を話す人が出てくる。(時差の関係で、日本の昼は、フィリピンとかインドとかで対応しているのではないかと疑っている私。)返品したいんですけど。


[→] あとは、省略しますが、名前とか電話番号とか、商品とか確認されて、返品方法はメールで送る。と言われて終わりです。さすがアメリカのリターンは、予想どおり簡単でした。返品理由なんて聞かれません。すぐに返品の承認番号が書かれたメールが来ました。この中のリンクに返送用のインボイスも入っていて、これを自分で印刷します。


返品は、郵便局へ持ち込みました。ブルーナイルからの指示は、品名は、「返品」とだけ書くように、と。宝石が入っているとわかると盗難などのリスクが高くなるからなのでしょうか?でも、郵便局のお姉さんが、品物何ですか?書いてください、というので、アクセサリーです、と答え、そのまま、英語で「アクセサリー」と書いておきました。英語だと少し意味が違うんですけどね。部品とか付属品の意味になります。本来は、ジュエリー、と書くところですが、止めておきました。保険をつけて、2200円。安い。楽天で小さいもの買っただけで、600円とか取られるのに、アメリカまで航空便で2200円とは。インボイスは、「あった方が良いです。」というので1枚渡しました。これで終了。


本当は、関税と消費税を、発送前に税関に行けば還付してもらえるらしいのですが、面倒臭いので止めました。海外通販を使う以上、これくらいのコストは覚悟していたので。


ブルーナイルで返品した体験談がネットに見あたらなかったので、書いてみました。


(続く)





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WIMAXをやめた話 その2 [買い物]

Wimaxをやめたので、Wimax内蔵のレッツノートを処分することにして、新しいモバイルPCを買った。レッツノートは実は6-7年位使っているが、一度も壊れたことも不調になったこともない。Intel Core i3という今でも現役で販売されているCPUが入っていて、多少動作は遅いが、まだ使える。とはいえ、バッテリーもあまりもたなくなってきたし、軽いものが欲しかったので、LTE搭載のパソコンにすることにした。


格安シム3枚が届いたので、まずスマホに入れ、次に新しいモバイルPCに入れてみた。LTE搭載PCというのは初めて。スマホと違って手動で設定が必要だったが、何とか無事に使えるようになった。


速さは、自宅のWifiやWimaxに較べるとやはりやや遅いが、外でもたぶん大丈夫そう。新幹線で作業するときなど、移動中などは、Wimaxよりもずっと電波が安定しているので、この点は大きく改善されるはずである。


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ビックカメラのエアコン取付業者が悪質詐欺 [買い物]

少し前のことだが、ビックカメラでエアコンを買った。工事日時を約束して家で待っていたら、静岡市の下請け業者がやってきた。若い男2-3人。取り付けてあるエアコンをちょっと見ると大声で仲間内で「問題発生」と言いあう。

なんだかごちゃごちゃ言って、標準工事ではないから追加料金が必要だと言う。見積を作成するといって、手書きで見積もり作成して見せられたが、2万円強。項目は書いてあるが、中に「配電盤工事」があった。元のエアコンは引っ越し業者が簡単に取り付けてくれたのに?


そんなに今手持ちがない(実際になかった)と言うと、なぜか「ではいくらなら払えるか?」という。1万円しかないというと、見積もりを直して1万円にしてきた。必要だったはずの「配電盤工事」は消えていた。で、工事をして帰っていったが、よく見てみると室外機を台に止めるネジが一つとまっていない。この時になって、ようやく私はダマされたことに気づいた。最初に「問題発生」とか言って、不安にしておいて(だって、一日平日つぶして家で待っているのは負担)、追加工事料金を取る手口だったのだ。


腹が立って仕方がないので、ビックカメラに電話して、「ネジが一個とまっていないし、追加料金の取り方からして信用できない。工事に不安があるから、別の業者を時間を指定して訪問させるか、私がメーカーのサービス呼んで点検させるから料金を払え。」と言ってやった。ビックカメラは最初「同じ業者を再びよこす」と言い張ったが、結局また、静岡の方から別の業者がやってきた。業者は、「隠ぺい配管ではない」(隠ぺい配管だといって追加料金をとられた)と言い、「自分だったら、外側の配管の断熱材くらい巻き直す」(つまり悪質業者は、室外機と室内機を従来の配管にくっつけただけ)「ビックカメラに(追加料金なしで)断熱材巻き直してよいかどうか聞いてみる。」と言って帰ったが、連絡はない。


ビックカメラの標準工事料金が安いのかもしれないが、あの静岡市の電気工事会社はこうやって消費者をだます手口を組織的に日常的にやっているのだろう。業者も悪いし、下請けを監督できないビックカメラも悪い。それ以来、私は、(ポイント使いきったあと)きっぱりとビックカメラを使うのをやめた。


不要な配電盤工事が必要だと偽って、高額な追加料金を請求したのだから、詐欺未遂だし、隠蔽配管ではないのに、隠蔽配管だと偽って追加料金とったのなら、詐欺罪。両方とも刑法犯。今からでもどうにかしてやろうかな。



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