SSブログ

ビックカメラのエアコン取付業者が悪質詐欺 [買い物]

少し前のことだが、ビックカメラでエアコンを買った。工事日時を約束して家で待っていたら、静岡市の下請け業者がやってきた。若い男2-3人。取り付けてあるエアコンをちょっと見ると大声で仲間内で「問題発生」と言いあう。

なんだかごちゃごちゃ言って、標準工事ではないから追加料金が必要だと言う。見積を作成するといって、手書きで見積もり作成して見せられたが、2万円強。項目は書いてあるが、中に「配電盤工事」があった。元のエアコンは引っ越し業者が簡単に取り付けてくれたのに?


そんなに今手持ちがない(実際になかった)と言うと、なぜか「ではいくらなら払えるか?」という。1万円しかないというと、見積もりを直して1万円にしてきた。必要だったはずの「配電盤工事」は消えていた。で、工事をして帰っていったが、よく見てみると室外機を台に止めるネジが一つとまっていない。この時になって、ようやく私はダマされたことに気づいた。最初に「問題発生」とか言って、不安にしておいて(だって、一日平日つぶして家で待っているのは負担)、追加工事料金を取る手口だったのだ。


腹が立って仕方がないので、ビックカメラに電話して、「ネジが一個とまっていないし、追加料金の取り方からして信用できない。工事に不安があるから、別の業者を時間を指定して訪問させるか、私がメーカーのサービス呼んで点検させるから料金を払え。」と言ってやった。ビックカメラは最初「同じ業者を再びよこす」と言い張ったが、結局また、静岡の方から別の業者がやってきた。業者は、「隠ぺい配管ではない」(隠ぺい配管だといって追加料金をとられた)と言い、「自分だったら、外側の配管の断熱材くらい巻き直す」(つまり悪質業者は、室外機と室内機を従来の配管にくっつけただけ)「ビックカメラに(追加料金なしで)断熱材巻き直してよいかどうか聞いてみる。」と言って帰ったが、連絡はない。


ビックカメラの標準工事料金が安いのかもしれないが、あの静岡市の電気工事会社はこうやって消費者をだます手口を組織的に日常的にやっているのだろう。業者も悪いし、下請けを監督できないビックカメラも悪い。それ以来、私は、(ポイント使いきったあと)きっぱりとビックカメラを使うのをやめた。


不要な配電盤工事が必要だと偽って、高額な追加料金を請求したのだから、詐欺未遂だし、隠蔽配管ではないのに、隠蔽配管だと偽って追加料金とったのなら、詐欺罪。両方とも刑法犯。今からでもどうにかしてやろうかな。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。