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yooxで返金してもらえるまでの長い道のり [買い物]

yoox(ユークス)という、イタリアの通販会社がある。ブランドもののファッションが、物によっては叩き売りに近い価格で売られている。


で、買ってみた。叩き売り値段じゃなかったけど、複数。失敗しても返品できることは確認済み。商品は恙なく届いた。うち、何点かを気に入らなかったので返品した。返品は、オンラインで返品の登録をして、日本国内の住所に送る。着払いで送れるが、返送料は800円で自分もちとなる。


これが、6月のこと。オンラインでリターンナンバーを入れると、状況が確認できるが、いつまでたっても「確認中」みたい表示のまま変わらない。8月になって、「6月●日に返金手続きをしました」に変わっていたが、カードにはもちろん返金はない。


仕方ないのでサポートに電話すると、オペレーターは、8月1日にカードに返金したという。そもそも、「6月●日に返金手続きをした」と表示しておきながら、なんで、電話すると「8月1日に返金」となるの?で、私がカード会社に確認しろと。返金したというならその証拠はそっちが示すべきと思ったが、カード会社に聞いてやった。やはり、何の手続きもされていない。


今度は、その旨メールすると、しばらくして「やっぱり返金していませんでした。振り込みますので、銀行口座を教えてください。」と言ってきた。


細かいことを言えば、返金額から返送料800円が引かれているのに、返品の連絡をした直後にカードからもユーロで800円相当引かれたので、2重に返送料をとられていることになるのだが、もう、商品代金(数万円)返してくれるなら、いい。イタリア人の事務処理能力信用できそうにないので、余計なことは言わないことにした。


銀行口座の連絡をしてから、1月くらいたって、ようやく銀行に振込があった。よかった。


それにしても、「6月に返金手続きをした」「8月1日に返金手続きをした」と言っておいて、結局していなかったって、余りにいい加減すぎる。恐ろしいので、もう絶対に買わない。


一つだけ救いがあるとすれば、この会社は、日本に法人がある。だから、どうしても返金してくれないときは、法的手段に訴えればなんとかなるはず。支払督促とかね。本当にイタリアにしか会社がなかったら、回収しようがない。




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