SSブログ

C-popを聞くーこの曲は編 Vol.2 [あれこれ]

Vol.1の続き


4 我打工的珈琲廳  那我憧你的意思了


那我憧你的意思了は台湾のロックバンド。すでに解散している。

曲のタイトルは、直訳すると、「私の働いているカフェ」だが、「バイト先のスタバにて」というイメージ。

この曲は、平易な言葉だけで、ありふれた市井の人達の日常を活き活きと描写し、それらの普通の人々の日常を抱きしめるような歌。メロディーも歌声も悪くないが、この歌詞でなければそんなに気に入らなかっただろうと思う。


5 高山低谷(広東語) 林奕匡


林奕匡は香港のシンガーソングライター。この曲は作曲だけしており、作詞は別人による。

サビの部分が「幾多の人が山の頂に居て、倦み疲れた私を見下ろしているのだろう」と歌っており、全体にわたるもの悲し気な歌詞と曲調が良く合っている。


6 披星載月的想你  告五人


告五人は台湾のバンド。この曲は、非常に聞きやすく、全体として美しく洗練された雰囲気。ちなみに「披星載月」とは、日本語の辞書にも載っていて、「朝早くから夜遅くまで」のような意味らしい。勉強になる。

他の曲も、静かでちょっと洒落た感じの曲が多い。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。